セブ島留学まとめ

代理店(エージェント)に相談する前に確認しよう!

更新日:2017年4月20日
チェックリストのイメージ写真

セブ島留学を決意したら一番最初にやる事は何でしょう?

いきなり代理店(エージェント)に申し込み?インターネットで情報収集?いえいえ違います。自分の現状を確認する事です。気持ちが先走って「セブ島に行けば英語が話せるようになるだろう」と安易に考えてはいけません。大人なんですから、まずは自分の頭で冷静に考えてみてください。

1.目的・目標を確認する

まず最初に自分の到達する英語力の目標、又はセブ島留学する目的をしっかりと確認しましょう。漠然と頭の中でイメージするのではなく、言葉で伝えられるようにしてください。もちろん留学でそれらが実現するかしないかはこの時点では問いません。

2.英語力を確認する

次に自分の英語力を確認しましょう。もう既に英語を使って働いている方や、英検やTOEICのスコアを持っている人は調べる必要はありませんが、それ以外の方はTOEICや英検の問題週を少しめくって問題を解いてみましょう。中学校や高校の英語の教科書に目を通すのもおすすめです。

3.日程を確認する

自分が「何時から」「どれぐらいの時間」をかけて英語を学べるのかも確認してください。時間が無いのは困りますが、留学期間が長ければ良いというものではありません。また、家族の理解を得る事も大事ですね。

4.費用を確認する

当然ながら投入できる費用も確認しましょう。留学先の学校を決める時、留学期間を決める時、様々な場面でお金の問題が出てきます。日本人はお金の話を嫌うところがありますが、とても大事な話です。

5.代理店(エージェント)に問い合わせる

自分の現状を確認してあれば、相談してもスムーズに事は運びますし、自分に合った学校を紹介してもらえるでしょう。代理店(エージェント)を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、当社は夜遅くまで相談できる事と、初心者向けが特徴です。

  1. 初めてのセブ島留学