セブ島留学まとめ

【注意が必要!】格安フィリピン(セブ島)留学3つの費用

更新日:2017年12月2日
フィリピン(セブ島)留学費用のお金の写真

フィリピン(セブ島)留学は格安で留学できる素晴らしいシステムです。しかし、実際に留学すると、想像以上に費用がかかる事が良くあります。いったい何故なんでしょうか?

それは、留学代理店やエージェント、そして語学学校などなどが、費用が安く見えるようにそれぞれ工夫しているからです。そこで、費用を総合的に考えて、最終的に格安で留学できるよう注意すべき事をまとめました。

最初に、費用の全体像を把握しましょう

格安航空券LCCからの眺めの写真

まず最初に、セブ島留学費用の全体像を説明します。費用は以下の3つに分かれます。

名目 費用内訳
1.留学費用 入学金・授業料・学生寮の費用・食事代・海外送金手数料
2.現地支払い費用 SSP・ACR I -Card・ビザ更新代・水道光熱費・ピックアップ費用・学生証制作費用・留学サポート費用
3.渡航費用 航空券代・保険代・空港までの移動費用

この3つの費用の合計で、最終的な費用が決定します。

しかし、ここで注意が必要です。いくつか例をご紹介します。

留学費用だけで比べても本当にお得なのかは、わからない

フィリピン(セブ島)留学費用の相談しているところの写真

(写真:SMEAG日本人マネージャー新井さんとセブ島留学サポートセンター永井)

一般的にセブ島留学の費用は、留学費用のみで比較されます(いわゆる料金表です)。しかし、留学費用だけ比べても、本当にお得かどうかはわかりません。学校ごとに現地支払い費用が違うからです。日本でもらった留学費用の見積もりが安かったとしても、現地支払い費用が高くなり、最終的に割高になる可能性もあるのです。

また、普通のお客さんにはわからない事ですが、ピックアップ費用や食事代は留学費用に入る事もありますし、学校によっては現地支払い費用になる事もあります。細かい項目までチェックし、現地費用まで計算に入れないと本当に安いのかはわかりません。

旅行代理店でお申し込みをする時には注意です

フィリピン(セブ島)留学に安くいける飛行機の写真

(写真:フィリピンを代表するLCC、セブパシフィックの機体)

また、旅行代理店や大きな会社でセブ島留学を申し込むと、パック旅行のように渡航費用(海外航空券など)と留学費用を合わせて請求される場合もあります。これには注意が必要です。

何故かというと、渡航費用はLCCを使った場合と通常の航空券を使った場合では、価格が全く違います。LCCを使えば成田ーセブ間の格安航空券は往復で3万円前後。しかし、通常の航空券であれば安くても7万円前後の費用がかかります。もし地方にお住まいの方が、旅行代理店を使い、乗り継ぎの飛行機でフィリピンに入国するのであれば、この差はもっと広がる可能性があります。

このように、旅行代理店に悪意は無いにしても、格安航空券を手に入れるチャンスをみすみす逃してしまう事もあります。

では、どうすれば安く留学できるのか?

格安フィリピン(セブ島)留学で空港に降り立ったところの写真

(写真:セブ・マクタン空港の到着ゲート)

格安で留学したい場合、大前提となるのは航空券や保険などの渡航費用を自分で申込する事です。スカイスキャナーなどの格安航空券比較サイトを使ったり、LCCのプロモーションで格安航空券を購入できれば、それだけでも旅行代理店に丸投げのセブ島留学よりは、充分に格安での留学となります。

そして航空券や保険を自分で申し込む事ができたら、次にやる事は総額の計算です。こちらはお申し込み先にお願いすれば見積もりを作成してもらう事ができます。見積もりでは、必ず現地支払い費用の確認をしましょう。多くの学校では、留学費用はドル建て・現地費用はペソ払いとなっています。それぞれ通貨が違いますので、必ず円に換算して比較してみましょう。このように全ての資料を集め、単位を合わせて比較してみないと、本当に格安かどうかはわかりません。

でも、最後にもう一度考えて!

フィリピン(セブ島)留学の授業風景の写真

と、ここまで安く留学することについてご紹介してきましたが、皆さんの留学目的は何でう?安く留学することでしょうか?

違いますよね。英語を身に付けたい。その上で、留学を通して貴重な経験をしたいんですよね。そう考えた場合、どの学校に留学するかも大事です。だから、費用と効果のバランスの良い学校を見つける事が、皆さんの留学の成功に繋がります。ここをしっかりと見極めないと、「安物買いの銭失い」となってしまいます。是非、信頼できる代理店さんを見つけて、格安で良いセブ島留学を見つけてください。

 

  1. セブ島留学手続き
  1. 注意する事

お問い合わせをする

0422-24-6081受付時間(年中無休)10:00~21:00

些細なことでもお応えいたします。

無料セブ島留学留学説明会