セブ島留学まとめ

【誰が書いてる?】フィリピン留学・セブ島留学ブログの目的を比較・まとめ

更新日:2018年7月6日
セブ島留学ブログをサーチの写真

インターネットで検索すると、フィリピン(セブ島)留学に関しての沢山のブログや情報を目にする事ができます。おかげでGoogle検索すれば、多くの悩みを解決する事ができます。しかし最近は逆に、沢山の情報がありすぎて、どれが本当のおすすめ学校の情報か?自分が知りたかったニッチな情報か?がわからなくなってしまいますよね?

そこで、今回はフィリピン留学のブログ、セブ島留学のブログについて、誰が何の目的で書いているのかを比較し、どんな事を意識して読んだら良いか?また、情報を調べる時に注意する事等をまとめてみました。

なぜ情報を発信しているのか?を意識する

良い学校について考える女の子の写真

これはインターネット上に溢れている多くの情報を調べるときと一緒です。例えば、自分が知りたい事を検索すれば、多少検索技術が必要ですが、基本的には誰でも何でも調べる事ができます。

しかしその情報は、いったい誰が、何の為に、情報をインターネット上に書いたのでしょうか?

ブログ等を書いた事がある人であればご理解頂けるかと思いますが、本当に役立つ情報を読みやすく紹介する事は本当に難しいし、すごく時間がかかります。ブログを書き続ける労力も大変です。私もそうですが、普通の人はすぐにネタ切れします(汗)

そんな大変な事をやり続けるには、やはり目的があるのです。その目的を理解して情報を得る事が、何よりも大切です。そうでないと、ミスマッチが起こってしまったり、悪い情報に振り回されてしまうでしょう。インスタグラムなら誰が、何の目的を持ってその写真をアップしているのか理由を考えてみましょう。

ブログを書いている人の4つのパターン

まず最初にフィリピン(セブ島)留学ブログを書いている人の職業を大きく4つのパターンにわけて考えてみたいと思います。これは、あくまでもブログを書く人の動機を意識して読むだけです。本当に役立つ情報は人によって違いますから、どれが悪いとかそういった話ではありません。

純粋なブロガー

趣味でブログを書く人のイメージ

一番最初にご紹介するのは純粋なブロガーです。情報を発信する事が好きな方が、好きな情報をアップしているケースです。または、自己ブランディングのためにブログを書いている人や、本などの紹介の副業程度のブロガーさんもこちらに入ると思います。こういった方の情報を読むときは、気楽に読んで構わないかと思います。

女性のブロガーさんの多くは読者やブロガー同士で交流しています。アメブロ等では特に多いですね。また、男性のブロガーにははてなブログなどで食レポや読書ブログを書いている人が多いです。こういった人達の中には情報発信が目的ではなく、自分の体験を整理したり、ライフログ(メモ代わり)としてブログを書いている人もいます。

こういった方々のブログも比較的気楽に読む事ができます。しかし、プロが各文章ではないので、あくまでも個人の主観が大きく入った情報だという注意が必要です。

良い所:生の情報を得る事ができる

注意するところ:個人の主観が大きい

プロ・ブロガー(インフルエンサー)

プロブロガーのイメージの写真

次にプロのブロガーです。プロブロガーはブログを書く事によって収入を得ている人達です。余りにも幅広いタイプの人がいるので一言ではいえませんが、一般的にキレイなカスタマイズされた見やすいデザインのブログで、読みやすい文章を書いています。カリスマ化している人もいらっしゃいます。

そんなプロ・ブロガーが書くフィリピン(セブ島)留学に関しては、少々注意が必要です。その理由としては、彼らは頭が良いプロですから、お金になる方法等をしっかりと意識して文章を書いています。お役立ち情報を紹介するだけではありません。

凄く簡単に書くと、プロ・ブロガーがフィリピン(セブ島)留学している場合、特定の語学学校から補助を受けて留学している可能性があります。もし、便宜を図ってもらって留学していたら、そのブログはどんな内容のブログになるでしょうか?

プロは簡単に見抜かれるような宣伝はしません。イメージとしてはステルスマーケティングのようにジワッとお客さんの心を引きつけます。結論としては、有名人が紹介しているお役立ちブログこそ、宣伝が入っていないか気をつけて読みましょうということです。

良い所:文章が上手い。本当に役立つ情報も多い。

注意するところ:特別待遇で留学していることをお忘れなく!

語学学校の経営者やスタッフが書いたブログ

セブ島留学CGのブログの写真

CEBU CG ESLの現地ブログ

語学学校の経営者やスタッフもブログを書いています。もちろん、自分の学校を知ってもらう事が目的です。セブ島での生活を紹介して安全な場所だと知ってもらったり、学校のおすすめポイントを紹介して、留学希望者に興味を持ってもらう事が目的です。

つまり、留学希望者に、「この学校に留学してみたい!」「この学校が良いかも!」と思ってもらう事が目的です。でも、実際にお申し込みをするのは、代理店やエージェントなんです。だから、ほとんどの語学学校のオフィシャルブログにはお申し込みフォームがありません。※一部には存在します

だから安心して読める語学学校のブログですが、欠点が3つあります。1つは他の学校との比較が出来ない事。2つ目はブログの文章が上手くない事。3つ目に、ブログを書くスタッフがコロコロと変わってしまう事です。

良いところ:気軽に読める。スタッフの人柄や学校の雰囲気がわかる。

注意するところ:他の学校との比較ができない。

代理店やエージェントが書くブログ

セブ島留学サポートセンターのブログの写真

最後に代理店やエージェントと言われるお申し込みを受ける会社が書いているブログです。ちなみにこのブログもその1つです(笑)

このエージェントがブログを書く目的は1つしかありません。それは、お問い合わせや相談・お申込みをいただく事です。その為に、読者が納得する情報を集めて記事を書いているのです。その内容は比較ブログ、学校訪問ブログ、留学生インタビューなどなど多岐に渡ります。そのような情報を読者に届ける事で、お問い合わせをいただけると信じてご紹介しています。

ただ、この代理店やエージェントの書くブログに関しては大きな注意点が存在します。それは何かというと、そのエージェントが自社のお客さんにすすめたい学校を中心に情報を発信しているのです。例えば、日本資本の学校を勧めたいエージェントは日本資本の良さをアピールします。安い学校を紹介したいエージェントは、その安さを中心に紹介します。バギオなどの地域限定で紹介したいエージェントもいるでしょう。

※ちなみに弊社は留学期間が1ヶ月以上の英語学習に本気のお客様がターゲットです。

ブログを読む方は、そのエージェントは何を勧めているのか?を意識して自分の目的にあったブログを読んでいただけたらより良い情報をゲットできますが・・・まあ普通は難しいですよね(汗)

良いところ:複数の語学学校と比較できる・沢山情報が更新される

注意するところ:おすすめの学校が決まっている・学校の悪い事を書けない

まとめ

いかがでしょうか?

読者に役立つブログは、検索した時にGoogleが上位に表示してくれると言われています。その言葉を信じて、多くの人や会社がお役立ち情報を日々発信しています。しかし、その中には自分にとっては役立たない情報も入っている・・・この事を肝に銘じ、ぜひご自分に合ったフィリピン留学・セブ島留学をお選びください。弊社もその選択肢の一つであれば幸いです。

フィリピン・セブ島留学のお問い合わせはこちら

あなたの状況に合わせて英語が身につく学校をご紹介します。

0422-24-6081

営業時間:年中無休午前11時~21時

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でセブ島留学サポートセンターをフォローしよう!

  1. 初めてのセブ島留学情報
  1. 比較
  2. 注意することや失敗・危険