セブ島留学まとめ

【36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました】フィリピン留学・セブ島留学で役立つ読書まとめ

更新日:2018年9月27日
36歳からオンライン英会話の写真

こんにちは。セブ島留学エージェントの永井です。

実は僕は過去にオンライン英会話に挑戦し、挫折した経験があります。・・・それも3回も。セブ島留学だと先生と2人きりで会話できますし、授業が終わってからも外国人とは英語でコミュニケーションがとれるので英語の緊張感が途切れないのですが、自己管理しないといけないSkypeを使っての授業だと・・・ちょっと緊張感が途切れてしまうし、仕事のことが頭から離れない。

そこで、今回のブログでは僕が読んだ「36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました」という本の中で紹介されている45のアイディアの中から、僕の心に響いた3つのアイディアをご紹介します。

Skypeを使ってオンライン英会話レッスンを受けている人はもちろん、これからセブ島留学しようと考えている方にとっても参考になる事は間違いないかと思います。

【1】自分の目的に合った講師を選ぼう

オンライン英語講師の職歴のイラスト

Skypeを使ったオンライン英会話は沢山の講師の中から自分が習いたい講師を選ぶことができます。しかし、その講師の選び方って難しいですよね。やったことが無い人はイメージできないかもしれませんが、100人近くの先生が登録しているオンライン英会話教室もあるんですよ。

ちなみに私は最初にレッスンを受けた先生が良い人だったので、何回か連続でその講師のレッスンを早朝に受けていました。しかし自分のスケジュールが変わり、深夜に受講することになったので、別な講師にお願いしたら・・・これが全く合いませんでした。フィリピンの大学院に通う、とても優秀な30歳くらいの大学生でしたが、当時英語初心者だった私には、言っていることが難しすぎて何がなんだかチンプンカンプン。先生も「なんで理解できないかな~」という空気を出してくるので、本当に苦痛でした。それもあって辞めてしまったんです。

しかし、この本では講師のプロフィールを見て、自分の目的に合った講師を探しましょうと提案していました。自分の職業と同じ人を選ぶと話が続きやすいという技を紹介してくれていました。なるほど、これは確かに良い方法ですね。僕はその時に「レベルが高い大学に通っている先生が、良い先生なんだろう」と思って、先生の学歴で決めてしまったんですね。今となってはこれが大きな間違いだとわかりました。

【2】レッスン外の学習も必要!

オンライン英会話で上達しない人のイラスト

「Skypeでオンライン英会話の授業を受けているのに、英語力が全く上がらない・・・」こんな経験は、英語力が低い初心者なら、誰でも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?もちろん、私もあそうでした。いくらレッスンを受けても、それほど英語力が上がった実感が無かったのです。

もちろん、カタコトの英語が話せるようになった今ならわかります。オンライン英会話で英語力を上げるためには、予習と復習などの自習時間が絶対に必要なんですよね。特に、この本でも指摘している通り、語彙(ごい)や文法の知識が足りないと、いくらレッスンを受けてもダメなんです。

因みに当社ではセブ島留学前に日本で初心者向け英語教室を提供していますが、まさにこの文法の基礎を速習してもらい、英語学習効果を高めるのが目的です。つまり、例えセブ島留学だったとしても、ただただレッスンを受けるだけではダメなんです。

【3】レッスン100回を、ひとつの目安に

オンライン英会話で結果が出るまでの時間のイラスト

オンライン英会話のレッスンを挫折した経験のある方は、どれくらいの期間で挫折しましたか?確か私は1ヶ月以内に挫折していました。1日1回レッスンを受けていても・・・まったく成長を感じなかったんですね。完全なマンネリになってしまいました。だから嫌な先生にあたったところで、次の月の更新手続きが始まる前に退会を決意しました。

しかし、この本を読んで感じましたが、答えを出すのが早急でしたね。この本の著者の嬉野克也さんは、100回を超えたところで手応えを感じたそうです。予習と復習をやった上で、100回で成果が出る・・・かもしれないとしたら、オンライン英会話といっても英語は継続力が大事ですね。でも、この話を聞いたからには、私も次回やるときは最低100回は続けます。

※ちなみにSkypeを使ったオンライン英会話の100回は2500分。約41時間半。約2日分にも満たないそうです。意外と少ないですよね・・・やっぱり努力が必要ですね。(汗)

※セブ島留学では、毎日12時間の英語学習時間を確保している学校もあります。

まとめ

僕はこの本を読んで、「Skypeを使ったオンライン英会話も語学留学も似ているなー」と感じました。結局、受け身でレッスンを受けているだけじゃダメなんですよね。自分で創意工夫したり、他の人からアイディアを聞いたり、その上で目標を持って頑張ったり・・・だから、「オンライン英会話で挫折した人も、セブ島留学なら英語力アップできる!」という考えはありえないと思いました。

今回ご紹介した本はこちら。英語初心者の方は、こちらの本を読み、オンライン英会話に挑戦してからセブ島留学に挑戦するのもアリかもしれません。

フィリピン・セブ島留学のお問い合わせはこちら

あなたの状況に合わせて英語が身につく学校をご紹介します。

0422-24-6081

営業時間:年中無休午前11時~21時

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でセブ島留学サポートセンターをフォローしよう!

  1. 初めてのセブ島留学情報
  1. 本の紹介

新着記事